子無し夫婦理想の生活

結婚3年目で夫婦関係に悩み離婚を考える。
子供無しの生活をどう楽しむか
理想と現実のギャップを解消する方法!!

アドラーを学んで

こんばんは。

むらりんです。


本日色彩心理ファシリテーターの

授業を終え、来月10日の試験を

待つところとなりました。

夏休みの宿題じゃないけど、

土壇場にならないとお尻に

火がつかない私^^;


NLP仲間の中にとった子が

いたので練習させてもらう事に。

来週先生にも履習をしてもらったり、

中々ハードです。


ファシリテーターとは勇気づけなんですが、

これはアドラー心理の方とコラボして

いて、こちらのワークは手軽にでき、

お勧めです。


改めて人との関わりの中で

当たり前な事、世間ではこうだろう

とかあまり気にしなくなりました。


100人いたら100通り考え方があります

し、違う事で色々勉強になる事の方が

素敵ですね。


また、対等な見方をする事で

相手にプレッシャーを与えず、

勇気づける。


成果を褒めるのではなく、

今日〇〇したというそのものに対する

褒め言葉が勇気づけなんですね。


ついつい次は頑張れ〜。

とか言ってしまうんだけど、

凄い頑張ったよね。

って言われたら嬉しいですよね?


ほんの少しの違いに

気がつくと、人間関係が

凄い変わると思います。


みなさんもアドラー心理を

学ばれてはどうでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する