子無し夫婦理想の生活

結婚3年目で夫婦関係に悩み離婚を考える。
子供無しの生活をどう楽しむか
理想と現実のギャップを解消する方法!!

人の良いところ悪いところ

こんにちは。
むらりんです。


心理の勉強を始めて1か月経ちました。
1週間に1度10時から5時まで結構しんどい
かと思いましたが、授業が興味深く、
実践型なのでワークする時間があったりで
楽しいです。


先生はカウンセリング経験豊富で、
色々な方の例を話してくれますので
おもしろいです。


人の良い面を見ようとするって意外と
難しいのかと思いましたが、
たとえ悪い面があろうともそれを笑い話にしたり
ニュアンスを変えてみたりすれば気にならないように
なりました。


また、人の良い面に焦点をあてると
結構気が付ける物で(^^)


こないだ飲み会があり社員のほぼ全員の
参加でしたが、私が会計をしている間
さーっと駅の方に去って行き
私一人取り残され愕然としていると、
店を出た少し先で一人待っていてくれました。
普段仕事の鬼であまり愛想が悪い人なのですが、
気を使って待っててくれたようで。
こういう時うれしいものだなと少し思いました。


かと思えば、ある出来事により
その人の本性を垣間見ることもあります。
私はどちらかというと相手を信じ込み
後でなんで?という目によく合います。


そういう時でも相手から不思議と歩み寄ってくる事
が多いです。
まあそれっきりの方もいます。
そういう人は縁がないんだなと思いますね。


でも人間は表と裏、光と影が同居しているもので
逆にそれがないとつまらないと思いませんか?
すべての気づきは人間の心が一人一人違う事なんです。


うまくいかないと感じたら
立ち止まってその違いに気が付き、
相手の価値観を認識したら
その価値観を試してみると楽しくなれる。
受け入れられるかは自分の経験と器を
広くするということなんですね。


なんだか人生それだけで充実できそう(^▽^)


<


にほんブログ村

p>




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する